さいきん


by kbkbkb_y7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイスクリーム博覧会とうまいもん横丁①

よく訪問させてもらってるブログで、アイスクリーム博覧会の話題が出ました。

懐かしいこのイベントやはり親友のruuuちゃんと行った記憶が。・・この子以外と出かけてないかも・・・・去年の夏?やったかな、ネットでアイスクリーム博覧会が開催されることを知り、あたしらが行かんかったら誰が行くん!と、電車を乗り継ぎ天保山へ。
(当時)話題のトルコアイスを実演販売するということでウキウキしながら到着。
二人は顔を見合わせてなぜか頷きアイスクリーム物色へ。

スペースは狭かったものの、日本全国から寄せられた美味・珍味・不気味なアイスクリームがズラリ。
仙台からは牛タンアイス、北海道(?)からは白エビアイス、宇宙からは宇宙食アイスと、何とまあ誰がこんなに思いつくというくらいいろんなものがありました。もちろん、こういったビックリアイスだけでなく
クリームチーズアイス(しかもチーズの種類だけアイスの種類もあった!)
海水アイス(塩味で甘さを増させる相乗効果を利用したもの)
空アイス(ラムネベースの水色のアイスで中にはなんとパステルカラーのマシュマロが)
火山アイスに(真っ赤っ赤なアイス、何味かはわすれた・・・)
いい牛乳を使ったソフトクリーム(文句なし)。なんてウマいんだ!!と感動するようなものが多々ありました。

待ちに待ったトルコアイスと実演販売をしてくれるトルコ人のおじさんを目の前にして少し怖気づきはしたけど、冷静を装い紅茶味をオーダー。当時、トルコが世界で一番素敵な国だと思い込んでいたわたしは(これホンマ)勇気を振り絞っておじさんに一言。
「イスタンブールっていいところですか」

あまりのセンスのない質問に唇を噛んでいると、おじさんは「来週イスタンブール行くけど、一緒にくる?」。

あぁ?

我慢し難いそのおじさんの目線と明らかに気持ち悪いニヤニヤ顔がわたしの白目をむかせ「いや、いいです」と言わせた。いや、ニコニコはしてたよ?(と思うよ?)
そんなこんなでトルコアイスの実演販売は、そのおっさんとのしょーもない会話のせいで見逃すという結果に。実演販売はしてくれんかった(後で知った話:実演販売はバニラだけだった。)のに、手渡す時はヒョイと持ち上げたりっていうイジワルをニッコニコしながら10分ほど。

イラァァ・・

c0063627_15243661.jpgそういえば、家の近くにあるトルコ料理屋がオープンした時のこと。そこでケバブにはさむ肉が吊るして(?)あったので「何の肉?」と聞くと、おっさん一言「かしわ」。

か、かしわぁ!?

あの時のおっさんはおもしろかったなぁ、帰り際に実はペルシャ人ってことを教えてくれた。「内緒やで」ってゆわれたけど、ブログ上で公開してもた★

ちょっと書きすぎたけど、パート①はこれにて終了。うまいもん横丁での出来事も書きたいのでそれはパート②にて。
ちなみにこの写真はその店のものではありませんので、あしからず。

[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-04-15 15:24 | DIARY