人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいきん


by kbkbkb_y7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

いろいろ_c0063627_131063.jpg最近いろいろな映画をいいペースで観ています。

ブラウン・バニーを観た次の日。
点子ちゃんとアントン(原題:PUNKTCHEN UND ANTON)上映。
昔スカパで撮ってたやつを編集しよーとか思って、観てたらこの映画の予告みたいなんが流れて、おもしろそうだったのでツタヤにてちょっと拝借。

S:点子ちゃんとアントンは親友同士。でも、父のいないアントンは病気になった母の代わりに、内緒でバイトしていて最近一緒に遊べない。いろいろ_c0063627_1325535.jpg一方、点子ちゃんの家は裕福だけど、医者の父とボランティアに熱心な母は留守がちで、母と一緒にいられるアントンがうらやましかったりする……。
という感じの映画。
これはあのー、あれ、「ふたりのロッテ」のエーリヒ・ケストナーの同名小説を映画化したやつです。
ファミリー映画だっていうことと、点子ちゃんとアントンがキャッキャッゆうてるってことしか予習せずに観た映画ですが、これが傑作。
わたしの大好きなミュージカル調であることも嬉しい。
涙する場面が多々ありましたが、それはたぶん個人的な感動ポイント。みんなそれぞれ違うはず。。
子どもの鋭さ、純粋さあってのセリフまわしに、リアクションに驚かされました!
微笑ましいシーンが絶えないのですが、その子どもたち、どちらもかなりかわいい。
世の女性達は特にアントン(マックス・フェルダー)に「キャワイイイィィィl」を連発間違いなし。
脇役も印象が薄すぎず、濃すぎずマル。
点子ちゃんのみーんなから愛されるキャラクターもマル、だから脇役が活きたと実感。
観終わって少し考えた結果、DVD購入を決定。とても好きな映画コレクションにまた一つ追加されました^^
うーん、あと悩むのはこの元になった小説を読むか読まないか・・・。映画だけにしといたほうがいいかなぁ。
だれか、助言を・・。

それから次。次は、僕のスウィング(原題:swing)
いろいろ_c0063627_1342593.jpgこれは2003年公開のフランスの映画。ちなみに点子ちゃんとアントンは2000年でドイツ。
S:10歳の少年マックスは夏休みの間、フランスの北部ストラスブールの裕福な地区に住む祖母の家に預けられた。ある日、彼は街の酒場でジプシー・ギターの名手ミラルドが奏でる音色を耳にし、心を奪われる。どうしても同じギターを手に入れたくなったマックスは、彼らマヌーシュの居留する地区を訪れる。そこで黒い大きな瞳の少女スウィングに出会い、粗悪な中古ギターをつかまされてしまう。それでも何とかミラルドにギターを教えてもらうことになったマックス。レッスンの後、彼はおてんばのスウィングに連れられ初めてのいたずらや冒険の世界へと足を踏み出していく…。

お父さんの影響でスウィング好き、ジプシー好き。
だから、上に書いたようなマックスとスウィングの小さい恋に興味をそそられたわけではなく、もちろん劇中の音楽。
”Django Reinhardtの最も忠実な後継者”といわれるギタリスト、チャヴォロ・シュミット(役名ではミラルド)目的。
期待通り、なにかにつけてシビれた。渋すぎ。
映画の最後には涙。鳥肌。最高。
でもいろんな映画評価を読むと退屈とかしんどいとかって言葉が。
やっぱり観るなら何かに興味がないとそりゃしんどいでしょう。だからわたしはかなり楽しめた!お父さんに影響を受けたとは言っても知識はあってないようなもの。いや、ほぼナシ。興味だけはアリアリ。
高校のときにジョニー・デップのショコラ(原題:chocolat)を観て、名曲マイナー・スウィングに出会う。
その後、ジョニーが自ら弾いていたと知って、ジョニーにのめりこむ。
・・とまあ、最初はジョニーのほうに興味がわいてしまったんですが、
ある日、お父さんと一緒にこの映画を見てるとマイナー・スウィングの話に。
聞けば聞くほど興味がわいて、ジャンゴのことも気になるーって感じに。
とは言っても、いつものように情報収集には走らず、今。

僕のスウィング見たことによってやっぱり興味がむっちゃわいてきたので、これから極めてみたいと思います。
インターネットの情報もいいんだけど、今回は本とかむっちゃ読破したい気分。
ということで、明日ジュンク堂いってみよーっと。誰かいい本知ってますか??

ちなみに、この映画・・・。
マックスとスウィングの恋・・とはいっても、音楽の要素が結構あるので退屈と感じる人の方が多いかも。
良ければ試してみてください^^

※文面が少しぶっきらぼうな理由:途中までかなり熱く書いてたけど、ESCを押してしまったので消えた→書く気がかなり失せた。(トホホ・・東京トホホ本舗(ぇ?ダマレ?
by kbkbkb_y7 | 2005-04-22 01:26