さいきん


by kbkbkb_y7
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なぜかというと、みなさんご存知だったでしょうか。
ブラジルにはこんな料理があるんです!!

KIBE・・・。ぇ?呼んだ??
誰が知っていたか、このブラジリアン・ミンチカツの存在を!!!
ふむふむ、牛肉ミンチ300gに、キベ粉を半カップ・・・・て、キベ粉とな!?
なんなんだソレは・・・F(´△`;)??オタオタ 通常、KIBEからは粉は出ないぜ?
し、しかも水に漬けて、ふやかすのか?水って熱湯?冷水?どっちにしても拷問ダヨ?
水に一時間も漬けて一体どうしようっていうんだあ!イヤダ、イヤダ!!!
キペとも呼ばれてんの!?・・・KIPE.POSSIBLE.COM・・・違和感ナイ!!!

・・・"こんな料理"でジャンプした先の写真ではあまり美味しそうに見えなかったので改めて写真載せます。
c0063627_22595516.jpgぐ・・KIBEという名の料理に、材料もあるなんて、素敵な国じゃないか、ブラジル。
昔エライ日本人がさらにエライ日本人"キベ"を称えてブラジルに伝承したに違いない。
何がなんでもコレ↑は関係ないと思うが、
いつかキベがキベ粉から作るキベを皆さんにご紹介できる日が来ることを願って
・・・・カンパイ(?

加えて。
ビールに合って、やみつきになるKIBEのような女性になることを目指し(?
みなさんのお手を拝借。よ~ぉっ、パン!!

[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-30 23:18

KIBE IN KYOTO REPORT⑤

さて、レポートもこのパート⑤でしまいです。
最後に部屋の奥からパシャリ。おおきく床に"6"と書いてあるの、お分かりになるでしょうか?
c0063627_2251224.jpg
毎日の中で"6"という数字について考えることなんて、まずありません。
"6"で連想するものは?って聞かれたら阪神タイガース和田選手!!ってな思考回路しか持ち合わせてない私には
到底、半年もかけて製作することなんてできないってくらい素晴らしい作品ばかりでした。
展示会自体は月曜の昼2時まで開催してますが、右上の広告は本日をもって削除させていただきます。
またいつか開催できる日がくればもちろん載せさせていただきます^^
なお、我が妹の作品は今回紹介できてません、というのも彼女の作品は3Dの映像なのです。
NOT6のHPでもダウンロードできひんし、どーしようもないんですよね。。
唯一の手がかりといえば・・・あ、上の写真の中央、机の上のノートパソコンでずーっと再生されてましたって事だけでしょうか。

一つのことを極めるのって体力的にも精神的にも楽じゃないけど、好きってだけでそんなん苦にならへんって風になれるんですよね。
才能ある、ないといった問題ではなくて、もっと基本的なことを大事にするのが一番重要なことなのかもしれませんね。
なんて語らせてもらえる材料を見ることができて今日はとてもいい一日でした。

その後、お父さんが学生時代
(・・・学生だった時代はたった一日だけで、大学の入学式の日に退学したお父さんは京都でバンド活動に明け暮れたワケなのですが)
お金なんかまったくなくて、それでも毎日お腹は空く。
そんな時、安くてウマイ冷麺を食うとったわ~っていう、えらく渋い思い出話と一緒にその冷麺屋さんを探す。
発見→試食→美味。ということでルンルンで姫路へ帰りましたとさ。

飲み会の話
[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-29 22:12 | DIARY

KIBE IN KYOTO REPORT④

そんな中、ヘンな題名の作品、厳密に言えば題名だけを見つけたのであります。
c0063627_21533918.jpg
床に無造作に置いてある紙切れ、ヘタしたら踏んでまいそうなくらいひっそりと。
作品どこにあるんやろ、上を向いて・・・??

ひぇー!!!
[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-29 21:54 | DIARY

KIBE IN KYOTO REPORT③

さて、次々と作品は目に入ってきます。

こんなん
[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-29 21:49 | DIARY

KIBE IN KYOTO REPORT②

ギャラリーは決して広いわけでなく、地下にあるだけあって(?)暖かい色の床の割りに少しひんやりしたイメージ。
詰め込むわけでなく、ゆったりと作品が展示してありました。
まず目に入ったのは・・・
c0063627_21393871.jpg
作品の名前わからんけど、作ったのは私もよく知る友達の一人。
普段からかなり個性的な彼女は、いつも元気でかなり明朗であるのですが、作品にも反映されてました。
こんな満面の笑み、久しく見てないなぁなんて頷きながらじーっと見てみると、模様は全て手書き。
c0063627_21395625.jpg
一枚目のバックに少し写ってますが、このセッコウの後ろには、同じ模様がいっぱいに巡ったキャンパス。
顔だけに気を引かれたまま、体の方へ目をやる。
c0063627_2140637.jpg
もちろん「気持ち悪い」と思った方もいらっしゃると思いますが、それも彼女の想定の範囲内(!!)。
触ってもいいよ。との事でしたが、よくある映画のように、それに触れる瞬間ガブッとこられたら怖いのでやめときました^^;
彼女の作品は他にも
c0063627_2141586.jpg
他にもいろいろ写真撮ったので、続きはレポート③で。。

[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-29 21:41 | DIARY

KIBE IN KYOTO REPORT①

今日は予告どおり、お父さん、お母さんと一緒に妹の展示会に足を運びました。
いざ、河原町へ。

姫路発、何かの新快速に乗る→三宮で何かの電車に乗り換え→十三でまた乗り換え→河原町駅(?)で降りる→歩いてギャラリーを探す。
・・・・もしかして、覚えてなさすぎ??
いや、何しろ京都に行くのはかなり久しぶりで、人生でも片手で数えるほどしか行ったことない所で。
しかも電車っていう乗り物はどうしても乗り慣れないし、苦手。今回も酔い止めの薬を人の倍服用して乗り込んだ次第でございます。
これほどチャレンジャーな私とお母さんは、京都に住んでいたお父さんだけを頼りにフラフラ歩き出したワケなんですが・・・
人おお!!
そういえば誰かが祭りが嫌いなヤツは阪神ファンじゃないって言ってたけど、人ごみが嫌いってのもそれに入んの?
もうホンマに目がペケポンになりそうなくらい人の波にもまれて歩き続けること15分、危うく見過ごしてしまいそうな所にギャラリー発見。
これまた私の苦手なラセン階段。フラリフラリと降りていくとお揃いのユニフォームを着た6人のアーティストたちがお出迎え。
ここで一枚、ハイチーズ。
c0063627_21233597.jpg
「ノットシックスゥ~」ってやってくれたけど、よく見ると5人しか写ってません。
お気になさらず。

妹のお友達の中には今日初めてお会いする子もいて、「お姉ちゃんで、お母さんで・・・」って紹介されて、「ども」って感じで。
私たちが帰った後、みんなが口をそろえて「家族全員背高いんやなぁ~(゜△゜)」とビックリしてたらしいです。
・・・・・・・・・
さて、作品を拝見・・・と。

レポート②へ

[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-29 21:26 | DIARY

KIBEの一日

HA~KOUSHIN GA TODOKOOTTE TANA...HANSEI...
おっと、ヘボン式で書いてしまった・・・反省、反省。。

ほんまに更新できてなかったのですが、今日も長いことマニアックな話題を取り上げるほど時間がないので、わたしの日記を少しばかり。

いまの期間は先日紹介したように妹とその友達のユニット"NOT6~ろくでなし~"の展示会が開催されています。
もちろん、力作を拝みに私たち家族は京都へと繰り出すつもりでいるのですが、なんせウチは自営業。しがないタバコ屋を営んでおります。
タバコが飛ぶように売れるような時代でも、他の店とは比べものにならんくらいの人気店でもありませんが、
祖父母の要望により今日は私が一日、留守番を。
明日、両親と一緒に覗きに行く予定です。また感想とか写真はアップしますね~♪

ほいで、ほいで、今日は2階、我が部屋にあるパソコンのスイッチを入れることもできず、ずーっと風呂屋の番台を思わせる店先で黙想・・・
じゃなくて、店番をしてましたとさ。

って終わりじゃないっ!!!

なんせ家族が多いことで有名な我が家です。有名ではないですが、家族は多いんです。
だから毎朝の洗濯物の量にはヘコまされます。2回、3回にわけて洗わないと洗濯機が悲鳴を。
今日も朝から洗濯干して~、妹とかの朝ごはん作って~、自分の朝ごはん食べて~、また洗濯干して~、洗いもんして~、洗濯干して~・・・
きっとお嫁にいったとき、この経験が役に立つんだ!だから文句も言わずに頑張ってるんだ!!
だから、だから、だから・・・おばあちゃん・・・・・
し終わったばっかりの洗濯もんを、再度洗濯機に入れて回さないでくれぇぇぇぇ!!!!!!!
ハァハァ、心から祈ります。

ということで、これから久々に親友のRUUUちゃんと(大文字・・・)居酒屋にてドンチャン騒いできたいと思います。
サヨナラ~

[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-28 17:23 | DIARY
・・・・ウエストが引き締まる運動でもしながら映画が観たいなぁ・・・都合よすぎか!?
ブツブツ言いながらこの映画久しぶりに観ました~♪
c0063627_21541047.jpg主演:ヴァンサン・ルークル、クリスティアンヌ・グー、エステバン・ソクラテス・コバス・プエンテ、カトリーヌ・サミー
ラテンの女神に恋をした
サルサルサルサッ!!!

S:若き天才クラシックピアニスト、レミ。ショパンを捨てて彼が選んだのは、情熱の音楽サルサだった。ところが、パリのラテンバンドが望んでいるのは本物のキューバ人。レミは自分の肌をチョコレート色に変えて、伝説のキューバ人作曲家ベレートのもと、閉鎖寸前のキューバ・バーでサルサのダンスレッスンを始める。そこにシャイなパリジェンヌ、ナタリーが現われて……。
ということなんですよ。
ストーリーはみなさん、感じての通り、安易なものです。
が、これがあなどれない、いい映画なんですよ~。

元々、専門学校へ通っていたときに映画について語るお友達がいて、お互いにおもしろいと思った映画のことを話したり、ビデオ持ち寄って交換したり、その感想でまた盛り上がったり・・・って感じで。
ある日、その子のお母さんが大好きだという映画サルサ!を紹介してもらって、早速拝見。
・・・いいじゃないですか!!!
まず、主役レミを演じるはフランス人俳優ヴァンサン・ルークル。
ストーリーでも紹介してるように、若き天才クラシックピアニストなんですが、肌をチョコレート色に変えてキューバ人になりすますのであります。
個人的には純フランス人のときよりももちろん、キューバ人になったときのレミが好きです。
でもなんかね、昨日観てみて、顔がヘイデン・クリステンセンに見えるときがたま~にあったので、その辺は目をつぶって堪能しました^^
この記事の最後にまた写真載せておきますね、かっこいいですよ。

やっぱり一番楽しめたのはサントラ全くいらんくらい迫力のあるキューバ音楽がガンガンにかかるところ。
いろんな場面にちりばめられてますが、あの熱いラテンのノリにはイヤでも体が動きます。
シャル・ウィ・ダンスを観て、どこかの誰かみたいにダンス習いたいって思った人(ぇ?あたし?、これ観たら余計に習いたくなりますよ~。
皮肉なんかどうかは知らんけど、よく黒人が白人が・・・みたいなことが会話の節々に見られます。
中には深いな、これは。といった言葉も。

シャイなパリジェンヌ、ナタリー役にはクリスティアンヌ・グー。
シャイとは書いてるけど、実際ちゃんと彼氏おって、結婚間近で・・・っていう設定。
どうせならマイ・ビッグ・ファット・ウェディングのトゥーラくらいダサくても良かったのになぁ。そっちの方がありきたり?
何にしろ、そんなシャイで真面目なナタリーも、大胆にセクシーに変える。
周りに縛り付けられてきたレミの肌の色を変えさせたり、目つきも(目の色も?)、性格も変わるんだから音楽の影響力ってすごいですよね。
凄さ、すばらしさをさらに実感できた実にいい映画でした★是非お試しあれ~^^

ラテンのレミ
[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-24 22:44
今日は思いついたので、わたしのカエル+緑色コレクションを皆さんに披露したいと思います。
これで全てではないのでよろしくおねがいします(何を

c0063627_17253770.jpg



パソコンのデスクトップはみんなの人気者、シュレックです。
家族がわたしのパソコンを使うと「わ」とびっくりされるのが楽しいので、最近はこの表情の。
いつもはもうちょっとさわやかな笑顔のものに設定してます^^

c0063627_1726585.jpgそれでは順に紹介していきましょう。フワフワカエルのミニバッグ。これは親友のruuuちゃんが今年の私の誕生日プレゼントに贈ってくれたカエルグッズの中の一つです。
・・・・ゲームボーイアドバンスを入れています。
上にはカエルのふで箱。これは妹が東京に行ったお土産。
ぇ?もっと東京っぽいものをって??姫路と東京のカエルの捉え方の違いが分かってうれしかったです^^
カエルさんライター。近くの雑貨屋さんで見つけて、迷わず購入。
ボール。これは最初、ピンクと黄色とオレンジとブルーもあったんやけど、バークとシロという怪物たちによって、わやになりました・・・。
”m”のカンカン。去年の12月に沖縄へ旅行したとき、ローソンで見つけたm&mのチョコです。あ、もちろん中身はもう私の身になっていますが、何色かあるうちからやっぱり緑色をチョイスしたわたしにruuuちゃんは呆れかえってました^^;
沖縄はウマイもんが多すぎて、恐ろしく目方が増えたことを覚えています・・・許さん・・・。
手前にいるカエルちゃんズはガチャガチャでゲットしました。
あまりにガチャガチャに夢中になるが故に床にこぼれているコーヒーに気づかず、この上ない恥ずかしいコケ方をしたときも、ruuuちゃんは呆れて、呆れて、呆れすぎてシカトでした(笑
そんなruuuちゃん、今月の25日が誕生日です!!!HAPPY BIRTHDAY!!!!
とまあ、こんな感じでした。


~♪どうする?
[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-23 17:35

バークは

我が家の愛犬バーク、先日、行きつけの動物美容専門学校へ出向き、トリミングなるものを体験してまいりました。
迎えにいってビックリ、送っていったときはバークやったのに、迎えにいったら
木村カエラ(゜△゜)

c0063627_16335332.jpg


木村カエラオフィシャルサイト

[PR]
by kbkbkb_y7 | 2005-05-23 16:34